鉄道博物館に行ってきた1



こんにちは!!!


今日はとても暑いですね。アチチです。

久しぶりに外へ出ましたが 暑くてビックリしました・・・。



今回は大宮鉄道博物館に行きました。今年3回目です。1月と4月に行ってます。

横浜から大宮まで1本で行けちゃうので結構楽なんですよね~。

まずは横浜駅で朝ごはんを食べます。

CM160809-095708001.jpg

はなまるうどん。控えめに小。


うどんを食べた後は

上野東京ライン高崎行きに乗り込みます~。

写真がうまくとれなかったので絵を描いてみました。
東海道線.png
正直うまく描けてると思います。どうですか?

横浜から大宮まで1時間ぐらいかなあ。結構スピード出すのでちょっと怖いです。


DSC_0441.jpg



大宮に到着です。西口に出ると・・


DSC_0442.jpg


てっぱく通り。

道なりに沿って歩き、ニューシャトルに乗ります。

ニューシャトルはゴムタイヤで動きます。ゆりかもめシーサイドラインと同じです。

大宮駅から1駅、3分で鉄道博物館駅に着きます。すぐです。


DSC_0443.jpg

改札を出ると

DSC_0444.jpg

たくさんの車輪が。

床には

DSC_0445.jpg

当時走っていた列車の時刻表。

DSC_0446.jpg


デコイチがお出迎え。本物です。機関車はデコイチしか知らない

DSC_0447.jpg


入り口はこんな感じです。

DSC_0448.jpg

入館券代わりになるカードを小中高生は500円で購入して改札のようなものを通り入館です。


中を進んでいくとたくさんの列車が待っています。

DSC_0449.jpg

昔走っていた電車に乗れます。座れます。本物です。

電車の真ん中に手すりがついていますね。

DSC_0457.jpg

あれ!?いつもの機関車じゃない!?!?!

いつもの機関車とはパンフレットに乗っている機関車です。2回しか来てませんが。

12:00になると回転しながら汽笛を鳴らしていました。すんごい音。

話によるとこの機関車は3両しか造られてないらしいです。


DSC_0458.jpg

後ろにいつもの機関車いました。


さらに奥へ行くと

DSC_0452.jpg


200系がいます。かわいいです。


DSC_0451.jpg


座席の移り変わりなんかもありました。



奥に0系が見えたところで今日はこの辺にします!

明日また更新します~~~!


ぐっっばい!

この記事へのコメント